kirisima_merua’s diary

ひぐらし考察やってまーす!!!

【ひぐらしのなく頃に卒 考察 〜レナループ説〜】

はいこんにちは〜!霧島と言います!

ひぐらし考察やってます!

https://twitter.com/@Kirisima_Merua

Twitterフォロー等お願いします!

 

ひぐらし考察なのでネタバレ等ご注意下さい

※説明力が足りない所があるかもしれません

※その他疑問点などがありましたら気軽にコメントなどで聞いて下さい

f:id:kirisima_merua:20210925120902j:image

この度ひぐらしのなく頃にの考察を始めようと思った経緯を軽くお話させてもらいます

 

ひぐらしは2年前に無印を全話視聴しました

そして業卒も毎週楽しんで観ています

 

あるとき伏線らしきものを発見し、

「後々説明されるのかな?」と思いつつ、

ひぐらし卒を見ていました

 

最初はツイートでつぶやく程度だったんですが、やはり多くの人に自分の考察を見てもらいたいと思う承認欲求(?)的なものが出てしまい、このブログで記事を書くことにしました!

 

さて今回の考察内容である

竜宮レナが繰り返す者になるのでは?」

という説について

f:id:kirisima_merua:20210920172833j:image

Twitterを含めSNSなどでレナループ説は前々から提唱されてはいましたが、有力な根拠はあまりありませんでした

 

そしてそれらは

「既にレナが梨花や沙都子のような繰り返す者として立ち回っているのでは?」

という説が多いです

f:id:kirisima_merua:20210920173134j:image

しかし今回僕が提唱したい説は

「これからレナがループの力を得て繰り返す者になる」という説です!!

 

今回の記事、本当にヤバいです!!!

本人が言うんだから間違いないです

これ言ったら詐欺みたいになりますね...

まぁ、心して読んでくださいね!

 

ちなみに今回の記事は後々になっていくほどに有力な説を出していくので、

もし今この記事を読んでいて、

「時間が無い!けどこの記事を読みたい!」

なんて人がいらっしゃいましたら、

根拠7くらいまで飛ばしてもらって結構です!

なんなら最初の方の根拠はただのこじつk((

(´ρ`*)コホンコホン

ではさっそく根拠を述べていきましょう〜

 

 

───『Η καλύτερη ιστορία,』

 

 

 

根拠 其の1 ─反転世界─

まずひぐらしのなく頃に業卒では無印の世界と比べて様々なものが反転しています

 

例えば

「カメラアングルが無印とは逆」

「キャラの性格や行動が真逆」

「建物や置物の位置が反転している」

etc.....

 

そこで僕は鬼騙し編においてレナは反転扱いなのか?と思いました

 

鬼隠し編では圭一が発症し、

幻覚の影響でレナをバットで撲殺してしまうという話でしたが、

f:id:kirisima_merua:20210920182259j:image

鬼騙し編ではレナが発症し、

幻覚の影響で圭一を刺してしまい、

しかし圭一の反撃によりレナを殺してしまうという話でした

f:id:kirisima_merua:20210920182316j:image

少しこじつけにはなるのですが、

両話ともやはりレナは殺される運命になってしまうわけです

f:id:kirisima_merua:20210920182322j:image

これは反転と呼べるのか?

と少し疑問に思いました...

 

なのでこれらのレナが反転してない扱いなら、

「一登場人物から→繰り返す者へ」

こう反転する事があるのではないかと考えます

 

根拠 其の2 ─様々な暗示─

次は暗示のようなものを説明します

f:id:kirisima_merua:20210920173618j:image

雛見沢分校の教室にはみんなの習字が飾ってありますね

そして魅音とレナの書いた字は希望です

明らか繰り返す者として希望を掴みそうじゃないですか?(そんなことはない)

 

暗示のような物はもう1つあります

それは鬼騙し編で圭一が大石と会話していた時

教室で行われていた犯人当てゲームの犯人です

f:id:kirisima_merua:20210920175807j:image
f:id:kirisima_merua:20210920175811j:image

これだとレナが鬼騙し編の犯人の暗示だったと捉えられるかもしれませんが、

しかし、ここのシチュエーションは旧作ひぐらし鬼隠し編において梨花が犯人でした

つまり無印では梨花→業卒ではレナ

になっています

これらは主人公(繰り返す者)がレナになる

という暗示なのではと考えます

 

根拠 其の3 ─主人公─

当初無印を観ていた僕はひぐらしのなく頃に

においてレナはメインヒロイン的な立ち位置だと考えていました

f:id:kirisima_merua:20210923191933j:image

上記の画像のように、キービジュアル起用も多々あるキャラクターです

 

しかしひぐらしの本質、主人公は繰り返す者である梨花でした...

f:id:kirisima_merua:20210920183643j:image

業卒においては沙都子が黒幕として暗躍していた事もあり、レナはあまり大きな出番はありません...

f:id:kirisima_merua:20210920183639j:image

しかし無印からひぐらしを視聴している人の中には

「レナがメインヒロインだ!」

と豪語する人もいるくらいに

竜宮レナは人気キャラです

 

ですが業卒において少しキャラ設定が薄い気がしました......

なのでこれからレナが繰り返す者となり、

どんでん返しを起こし、ひぐらしのなく頃にという物語を盛上げていくのでは?と考えました

 

根拠 其の4 ─繰り返す者─

次にレナが繰り返す者になると生まれてくる

他の繰り返す者達との共通点を調べました

 

それはズバリ''家族間に問題がある''ことです

 

まず梨花です

梨花の父親と母親は梨花の幼少期にオヤシロ様の祟りに会い殺されています...

f:id:kirisima_merua:20210920185210j:image

実際は鷹野三四雛見沢症候群の解明に梨花を利用しようとしていたところ、

母親が梨花の検査や実験をやめるように乗り込んできたことが原因により、

梨花の母親の存在を邪魔と感じた鷹野の逆恨みにより殺されています...

f:id:kirisima_merua:20210920185456j:image

さらに賽殺し編では梨花自らが母親を殺害するシーンなどもありますね

 

そして次は沙都子です

沙都子の家系、つまり北条家は色々と複雑です

 

幼い頃に両親に不満を抱いていた沙都子は雛見沢症候群の末期を発症し、そして外出先で両親を崖から突き落としてしまいます...

f:id:kirisima_merua:20210920185905j:image

さらに両親が死後、叔父と叔母に預けられた沙都子と悟史は虐待を受けることになります...

 

特にこの頃の叔母は陰湿で、その影響で雛見沢症候群末期を発症した悟史はバットで叔母を殴り殺してしまいます

f:id:kirisima_merua:20210920190127j:image

そしてそんな悟史は今も入江機関の地下で雛見沢症候群に苛まれています

f:id:kirisima_merua:20210923190836j:image

これらから沙都子の家族間での問題は深刻です

 

書いてて気づいたんですけど、この設定はアニメで説明してるので今更振り返らなくてm

 

さて次はレナです

f:id:kirisima_merua:20210920190430j:image

レナの家も中々に複雑ですよ...

まずレナの両親は幼い頃、妻が浮気しさらにその浮気相手の子を身ごもったことで、レナの父親は多額の慰謝料を貰うと共に離婚しました

f:id:kirisima_merua:20210921200732j:image

レナは父親について行くことを決め、

雛見沢に移住します

f:id:kirisima_merua:20210921200616j:image

そんなレナの父親は離婚の影響からか

よくバーなどに出歩くようになりました

f:id:kirisima_merua:20210921200705j:image

そしてある日、間宮リナと出会います

間宮リナに騙された

(卒では騙されているとレナが勘違いしていた)父親はリナに金を取られます

 

余談なんですけど、実はレナの父親って外伝ではレナが銃で打たれそうなところを体を張って助けたり、カッコイイところもあります

f:id:kirisima_merua:20210921201753j:image

さてこの3人

親殺しも含め家族にかなり問題がありますね...

これなら繰り返す者になってもおかしくない気がしますよ(?)

 

根拠 其の5 ─キャラ達の恋事情─

次は登場人物の恋事情から根拠を出していきたいと思います!(ノリノリ

f:id:kirisima_merua:20210921193922j:image

ひぐらしのなく頃にでは、部活メンバーを含むキャラ達は恋心を抱いているキャラがいます

f:id:kirisima_merua:20210921193946j:image

例えば魅音は圭一に明らか恋心を抱いています

そして詩音は悟史に恋心を抱いています

さらに沙都子は梨花に恋心(?)を抱いており、

そのせいでループすることになったりしてます

f:id:kirisima_merua:20210921194018j:image

そしてSNSでもこのキャラ達の組み合わせは、かなり出回っていたりします

f:id:kirisima_merua:20210921193953j:image

しかし、レナが圭一に恋していると表現されたことはありません(OVAを除く)なので、

 

圭一・魅音

沙都子・梨花

詩音・悟史

 

そしてレナはみんなと一緒にいることが好きなので、この部活メンバーのみんなで居られることを優先すると思います

(圭一レナ推しの人いたらすみません)

 

ちなみに僕は詩音悟史を応援してます

f:id:kirisima_merua:20210921194505j:image

ひぐらしファンなら分かると思いますが、レナはとても心優しく、部活メンバーのヘルスケアも怠りません

f:id:kirisima_merua:20210921195358j:image

もし部活メンバーが欠けることになればレナは見過ごすはずがありません

f:id:kirisima_merua:20210921195517j:image

まだまだ信憑性の薄い根拠が続きますが、

暇な人はこのまま進んで閲覧くださいw

 

根拠 其の6 ─伏線とブラフ─

ひぐらしのなく頃にって、言い方悪くなるんですけど、取って付けたような設定が所々にあるんですよね...

 

しかし!それらを含めてレナループ伏線として配置されているのでは?と考えました!

f:id:kirisima_merua:20210921195711j:image

例えばひぐらし卒PVが出た当初は

「レナがループしてるのではないか?」

という説が出始めていました

f:id:kirisima_merua:20210921200124j:image

しかし実は全部沙都子が単独で動いていたことにより、

レナループの可能性は低くなりました

 

ですが、これらはブラフであると考えました

f:id:kirisima_merua:20210921200213j:image

そしてひぐらしではボルテージの上がり下がりが凄い時があります、例えば祟騙し編です

 

圭一達部活メンバーを含め、村人たちは沙都子を鉄平から救出することが出来ました!

 

そしてこのままハッピーエンドかと思いきや...

 

北条家に入った圭一は鉄平の奇襲により殴られ意識を失いました...

(実際は沙都子の想像シーンでしたがw)

f:id:kirisima_merua:20210921200419j:image

さらにその後、大石の暴走により部活メンバーが次々に殺されていきましたね......

f:id:kirisima_merua:20210921201914j:image

このようにひぐらしは場面の強弱が激しいです

 

そしてひぐらしのなく頃に卒は巷では

「再放送じゃん!」

「早く誕生会の続きのシーン見せて!」

などと言われており、かなり不評な模様です

 

そして僕も正直

「あれ?ここのシーン使い回しか、もう少し新しい情報欲しいな」

なんて思ったりしてましたw

f:id:kirisima_merua:20210921202037j:image
f:id:kirisima_merua:20210921202040j:image

こことかなぜ描き直す必要があったんでしょう

 

ですが!これらもブラフだと考えました!

恐らくひぐらし卒で少し熱を冷ましておき、

今度発表されるであろう続編で一気に盛り上げて来るのではないでしょうか!!!

f:id:kirisima_merua:20210922141903j:image

そしてその盛り上げ方というのが...

さっき説明した

「これからレナが繰り返す者になる」

というものです!

f:id:kirisima_merua:20210921202559j:image

まぁ根拠って言えるのか怪しいところですが

07th作品ってこういう感じのブラフが多かったりするので可能性の1つとして...w

 

さてここからは物凄く自信のある根拠です!

文の読みやすさはともかく...

信憑性はとても高いと思います!!

 

根拠 其の7 ─沙都子とレナ─

次の根拠!それは何かというと...

 

沙都子とレナの共通点です!!

 

先ほど繰り返す者の共通点を提示しましたが、ここからは2人の共通点ですね

f:id:kirisima_merua:20210921203655j:image

そして2人の共通点は3箇所あります!

 

まず1つ目は首のネクタイです

 

とりあえず見てもらった方が早いですね

f:id:kirisima_merua:20210920222018j:image
f:id:kirisima_merua:20210920222014j:image

ちなみに雛見沢分校では規定された制服がありません、なので各自私服or制服を着ていると思われます

 

原作では園崎家繋がりで、服屋の余った制服などを魅音達は着ているらしいです

f:id:kirisima_merua:20210921204221j:image

もしかしたらレナや圭一は前の学校の制服をそのまま着ているだけかもしれませんね

 

しかし沙都子とレナが同じネクタイとなると怪しく見えてきませんか??

f:id:kirisima_merua:20210921204553j:image

さて2つ目に行きましょう

 

それは...

カバンの紐です!

f:id:kirisima_merua:20210920222530j:image

f:id:kirisima_merua:20210920221426j:image

ちなみに中学沙都子も同様のものを付けてます

 

※レナのカバン、拡大したシーンがこれくらいしか無かったんですよね、意図的でしょうか...

 

はいこの紐、キーホルダーなのかはさておき

明らか似てますね?

さらに部活メンバーで、この2人以外のキャラは付けていないです

f:id:kirisima_merua:20210921204904j:image

この紐何なのか!?調べました!

 

...の前に!

まだ誰に繰り返す者になる為の力を与えられるのか説明していませんでしたね

 

ここに来て新キャラでしょうか??

いいえ!!!

 

...やはりこの方しかいません!f:id:kirisima_merua:20210921144656j:image

はい、やはりエウアさんです!

そしてカバンの紐の正体は...

f:id:kirisima_merua:20210920222734j:image

この人の服をよく見てください!この紐!

これ沙都子とレナがカバンに付けている紐にそっくりじゃありませんか(^v^)

しかもちょうど赤と白!これは確信犯です!

 

そして共通点3つ目です

 

それは同じセリフを言っているシーンがあるということです!

f:id:kirisima_merua:20210921153742j:image
f:id:kirisima_merua:20210921153738j:image

いやーいつ見ても迫力ありますね!

ひぐらしの代名詞とも言える

「嘘だッ!!!」

のセリフ場面です!

レナは鬼騙し編で、そして沙都子は郷壊し編でこちらのセリフを言ってます

 

それも姉妹のように(?)似たような表情で

こちらも何か似たものを感じますねぇ!!

 

沙都子とレナの2組だけやたらと似てますね?

これは繰り返す者である沙都子と

これから繰り返す者になるレナ

...そういう暗示なのではないでしょうか?

 

フゥ...記事って書くの大変ですね、肩こりますw

f:id:kirisima_merua:20210921205146j:image

 

根拠 其の8 ─起点と題材─

皆さんは「最後の晩餐」をご存知でしょうか

かのレオナルド・ダ・ヴィンチにより描かれた作品の1つです

この作品の題材は

キリスト教新約聖書

「マタイによる福音書」です!

 

唐突にこんな話をしましたが、

「最後の晩餐」及びその題材となった

「聖書」というものは

ひぐらしのなく頃にと大きく関わります

f:id:kirisima_merua:20210921165712p:image

ひぐらし業のEDでこのようなシーンがあります

f:id:kirisima_merua:20210921165806j:image

こちらが「最後の晩餐」

さて...この2つかなり似てますね!!

 

このエンディングシーンが出た当初から、

ひぐらしのなく頃には聖書が題材になったのでは?」

と、まことしやかに囁かれていました

まぁ今回難しいことは排除します!

f:id:kirisima_merua:20210921205855j:image

何が言いたいかというと、「最後の晩餐」の

登場人物と部活メンバーの位置を比較し、

それぞれのキャラの共通点を割り出そうと思ったのです!

 

そしたらこうなりました

圭一=イエス

魅音=シモン

レナ=タダイ

梨花=バルトロマイ

沙都子=ユダ

 

そしてこれらの人物の特徴は

 

エス=救世主として人々を救う

シモン=熱心者で行動力がある

タダイ=イエスと同じ出身地である

バルトロマイ=皮を剥がれて殉教者になった

ユダ=裏切者として処刑された

 

※殉教:ざっくり言うと信念に従って死ぬこと

 

なんとなく分かってきましたね!

 

※ちなみに聖書は登場人物の説明とかがあまり記載されていないので、少し憶測も入ります

f:id:kirisima_merua:20210921205821j:image

それにしても...

詩音がハブられてるのが悲しいです

てことで詩音の画像貼りまくっていきます

 

話を戻して

これらを部活メンに当てはめていくと、

 

圭一はループから抜け出すために現れた救世主

 

魅音は部長として行動力もあり熱心者

 

レナは圭一と同じ出身地、

というより2人は雛見沢外から引っ越してきているから、あながち同じ出身地というのは間違ってはない(と思います

 

梨花は皮を剥がれた、

つまり

「たまに魔女梨花が出ること」

を表してる?のと、

最高の世界に辿り着くという信念を持っている

 

沙都子は裏切り者、ループをして部活メンバーや村人などを私欲のために利用してきました...

 

と、こんな感じです!

分かりにくかったら調べてみて下さい()

f:id:kirisima_merua:20210921210009j:image

そしてこれがレナループ説とどう関わるのか?

説明していきたいと思います!

 

そもそもレナ=タダイで、

「タダイとはどんな人物なのか?」

という疑問について

 

タダイの正式名称は

「聖ユダ・タダイ」

おや...?ユダと書いてありますね

聖書の中では裏切りのユダと名前が同一ですが、特にこれといった繋がりはありません

f:id:kirisima_merua:20210921210110j:image

しかし繰り返す者である沙都子と名前が同じと解釈すると、

「レナも繰り返す者なのでは?」

...と思いませんか?(こじつけ

 

タダイは先述のように

「イエスと同じ出身地であるガリラヤのパネアス生まれ」

で、クロパの妻マリアの子です

分かりにくいですね、なぜこんな回りくどi((

f:id:kirisima_merua:20210922152512j:image

''クロパ''って人物の

妻が''マリア''です、タダイはその子供ですね

ここで重要なのは''マリア''という名です

f:id:kirisima_merua:20210922154310j:image

実は聖書には''マリア''という名の人物が何人も存在し、その中の1人に

マグダラのマリア

という人物がいるのです!

 

そしてマグダラのマリア

''マリアマグダレーナ''

と称されることもあります

おや...?レーナ...?

f:id:kirisima_merua:20210921210601j:image

ヘブライ語であるマリアマグダレーナは

(Maria Magdalena)を日本語訳で略されたものがレナと言われたりします

f:id:kirisima_merua:20210921210710j:image

さらにマグダラのマリアの記念日とされるのは7月22日で、竜宮レナの誕生日は7月28日です

元ネタはここから持ってきたのかもしれません

 

レナの題材となったタダイの母が

クロパの妻マリア

マリア関連でマリアマグダラレーナ

 

これらは偶然なのでしょうか...?

f:id:kirisima_merua:20210922153144j:image

さて次に、イエスの従者達はそれぞれ

「守護対象」という

自身が助ける人達の種類を分類されています

 

タダイの守護対象は

「絶望的状況にある人、敗北者」

f:id:kirisima_merua:20210921211045j:image

マグダラレーナの守護対象は

「罪を悔いる人」

f:id:kirisima_merua:20210921211239j:image

つまり!!

これからロジックエラーに陥ると思われる

沙都子をレナが繰り返す者になって助ける!

という表現になるのではないでしょうか!!

f:id:kirisima_merua:20210921211104j:image

※ロジックエラー=論理問題

 

平たく言えば、沙都子のループというものは「梨花が先に死ぬ」というルールの元で行われているので、もし沙都子が先に死んでしまうとループ現象にエラーが発生してしまいます...

f:id:kirisima_merua:20210921211349j:image

エウアさんが言っていたようにエラーが発生すると梨花がいないカケラに到達してしまい、

 

二度と梨花と会うことは叶わなくなります......

 

f:id:kirisima_merua:20210921211534j:image

沙都子は自分が失敗することは

「万が一にも有り得ない」

と信じ込んでいますが

物語の性質上、

ロジックエラーは発生すると考えます

f:id:kirisima_merua:20210921211738j:image

そしてレナという名前はギリシア語で

ヘレネー」と呼び、''太陽''の意味を持ちます

 

つまり、

梨花と会えないという''絶望的状況''に陥り、

そして''自らの過ちや罪を悔い''、

''助けを乞う''北条沙都子を、

レナは''太陽''のような存在となり

救済するのだと考えました!!!

f:id:kirisima_merua:20210921211706j:image

 

...だいぶ長くなりました

そして先程から歴史やら色々ややこしくなってきましたね←

 

根拠 其の9 ─礼奈の表すもの─

ここからは竜宮レナ、及び竜宮礼奈の名前からレナループ説の根拠を述べて行きます!

 

まずは竜宮礼奈の竜から

f:id:kirisima_merua:20210921213157j:image

はい...2人で遊ぶお馴染みの将棋です

にわかなので将棋自体にはほぼ触れませんが、将棋は盤面で2人で遊ぶゲームですよね?

 

将棋には竜王という最も強い駒が存在します

さらに獅子という駒も存在します

f:id:kirisima_merua:20210923200412j:image

竜宮と竜王繋がり、

そして獅子の駒と獅子座の繋がりで、

エウアはレナという駒を繰り返す者として沙都子と梨花の盤面に入れるのだと推測しました!

 

次は竜宮礼奈の宮

この漢字には神社などの意味合いがあります

f:id:kirisima_merua:20210921213953p:image

神社...古手神社...おや??

 

こちらは最後の根拠で話します

乞うご期待!!

f:id:kirisima_merua:20210923205608j:image

さて次は竜宮礼奈の礼

ひぐらし礼などでも使われています

この漢字どういう意味なんでしょうか?

f:id:kirisima_merua:20210923205401j:image

社会秩序を保ち、人間関係を守る

そして儀式の意味合いを持ちます

あと業や卒のOPには

祭礼(まつり)という歌詞が度々登場します!

 

さらにさらに

礼ってどこかで見覚えがあったのです...

そしたらこれでしたー!

f:id:kirisima_merua:20210923205502j:image

レナ=礼奈=礼

梨花=猫=ネコ

エウア=神

 

ネコ+1=神

礼+1=神

 

そしてこの+1とは何なのか?説明しますと

 

梨花(ネコ)+1ということは居なくなった羽入のこたを指すのではないでしょうか...

f:id:kirisima_merua:20210923205549j:image

そしてレナ(礼)+1とはレイナのイだと思います

f:id:kirisima_merua:20210923205326j:image

礼奈は辛い過去と決別するため、

そして母親の''礼子''という名前と同一視されたくないがためにレイナのイを抜いて、

レナに改名したんではないでしょうか...

f:id:kirisima_merua:20210923205651j:image

人は神ではありません...。

万能でもありません...。

そして1人で自立して人間として生きていかないといけません......。

f:id:kirisima_merua:20210923210009j:image

なので梨花にとっては羽入を卒業し

レナにとっては辛い過去を卒業し

そうして人生を歩んでいくのだと思いました!

 

「繰り返す者である猫と呼ばれる梨花

「ループの力を与えた神的存在のエウア」

「これから繰り返す者になるレナ」

f:id:kirisima_merua:20210923205800j:image

これは信憑性がかなり高まって来たのではないでしょうか!!

f:id:kirisima_merua:20210923205830j:image

では最後、竜宮礼奈の奈!

 

奈を大と示に分けます

示は「お祈りなどの神事に使われる」

文字で、

木は「神事に用いられる果樹」

を意味します

f:id:kirisima_merua:20210923210259j:image

凄いですね...ここまで作り込まれてるとは...

最初知った時はホントに驚きましたよw

 

つまり!

お祈りなどの神事→綿流しの御祭

神事に用いられる果樹→奉納演舞の神木

ということになります

 

そして重要なのはここから

さらに奈という漢字自体には

「それはどうか?」

という手法や方法を尋ねる疑問の意味もあります、これについては後ほど説明します

f:id:kirisima_merua:20210923210535j:image

あとひぐらしのなく頃に解のOPである

奈落の花

もここから来てるんじゃないかって思いました

f:id:kirisima_merua:20210923210608j:image

少し余談です

この名前の根拠に気づいた理由

きっかけは園崎家の漢字の由来でした

 

園崎家の跡取りの子の名には鬼の字が入ります

例:魅音、蒐(茜)、お魎

※茜は過去に勘当を受けて漢字を変えています

f:id:kirisima_merua:20210923210644j:image

そして園崎家の園は古代・中世における畠地の一形態の意味を持ち、比較的に私的所有権の強い地であったとされました

 

園崎家にピッタリの漢字ですね!

 

まだ続きます

ここからは竜宮礼奈と作者の竜騎士07の名前の関係性についてご説明致します

f:id:kirisima_merua:20210923210724j:image

なく頃にシリーズ代表竜騎士07先生

巷で性格が悪い(笑)と話題のこのお方と

ひぐらしの竜宮礼奈の名前とどう関係するのか

 

まず初めに竜騎士07の07は「ファイナルファンタジーV」のヒロイン・レナから由来し、

ひぐらしのレナも同様であると言われています

 

そして竜騎士というのも「ファイナルファンタジー」における職種のひとつです

f:id:kirisima_merua:20210923205710j:image

さて実はまだあります

この名前可愛いだけじゃなくてここまで意味があるんですね、もうお腹いっぱいですw

 

最後、竜宮レナをローマ字にしましょう

頭の中「???」状態なはずです

 

これ公式サイトの名前見てて気づきました...

まさかそのために書いてたのかと.........

 

とりあえず、見てもらった方が早いですね、!

f:id:kirisima_merua:20210923101701j:image

そのまま書くと

ryugu rena

はいそして次にこの画像を

f:id:kirisima_merua:20210923101852j:image

eua

つまり、

rena と eua

rを抜いてuを上下反転させるとeuaです...

作り込まれすぎてませんか??竜騎士07先生は人生2週目だったりするんでしょうかね...

f:id:kirisima_merua:20210923210911j:image

これは偶然とかのレベルではないでしょうw

そんなこんなで竜宮礼奈の名前についての根拠でした!!

ついにこの長かった記事も終盤です!

 

レナループ説の根拠は残り3つ

あなたは信じられますか?

 

根拠 其の10 ─天使の数字─

エンジェルナンバーをご存知でしょうか?(唐突

知らない人の方が多いと思います

僕も名前を聞いたことがある程度でした...

f:id:kirisima_merua:20210923210950j:image

一体それは何なのか?

エンジェルナンバー、天使の数字

それは天から知恵や愛、希望や慈愛、それら様々なものを数字に表して人々に届けられるものです

 

例えば777をラッキーセブンとか言いますよね

これもエンジェルナンバーです

 

ナンバーに込められた意味は

色、惑星、エレメント、チャクラ、石、植物

そしてキーワードとシンボルで表されます

f:id:kirisima_merua:20210923211043j:image

キーワードとは

○○のナンバーだから明るい!

みたいな感じですね

 

シンボルは

○○は三角のシンボル!

の様な感じです

 

そして今回は簡単に説明するために色とキーワードとメッセージ+その他

を使っていきます

 

補足:色やシンボルは1桁のみ存在する

 

エンジェルナンバーは日常の至る所に存在しています、それがひぐらしと何の関係があるか

説明していきたいと思います!

f:id:kirisima_merua:20210923211152j:image

ナンバーは他にも色々ありますが、全部説明してたら日が暮れるのでとりあえず信憑性の高いものを紹介していきます〜

 

今回紹介するのは1.3.4.5.7.8.9.15

そして1000です

なぜこんなバラバラなのか...?

理由はしっかりありますよ!

 

それはこれらの数字が登場人物の髪色や性格や言動とほぼ一致しているからです!

 

レナ(礼奈)=1

沙都子=3

詩音(魅音)=4

梨花=5

エウア=8

圭一=1000

f:id:kirisima_merua:20210923212147j:image

1人ずつ説明していきます

とりあえず上のキャラと数字だけ頭に叩き込んでおいてください

 

魅音は名前に鬼の漢字を入れるためにこの設定は詩音に依存したと思われます

 

まずはNo.1から

メッセージ=「行動を起こしてください、ポジティブを保ってください」

キーワード=可能性、勇気、強い意志

色=赤色

f:id:kirisima_merua:20210923212246j:image

レナのような勇気があって行動力があるキャラにピッタリのナンバーですね!

 

レナ=1=赤です

しかしレナの髪色は赤色ではありません

ここについては最後の根拠で追求します

 

ひとまず次に進みましょう!

次はNo.3

メッセージ=「神が見守っています」

キーワード=情熱、慈善、創造性

色=黄色

シンボル=三角形

f:id:kirisima_merua:20210923125030j:image

こちらは歴史における北条氏康の家紋です

つまり北条沙都子の北条は北条氏康から来ていたことが分かります

f:id:kirisima_merua:20210923212320j:image

沙都子のように情熱が入り

エウアに見守られながら創造を繰り返すキャラにピッタリのナンバーです!

 

沙都子=3=黄です

そして沙都子の髪色は黄です

 

どんどん行きましょう!

次はNo.4

メッセージ=「貴方の行いは現実になります」

キーワード=献身、信頼性、正直

色=緑色

f:id:kirisima_merua:20210923212400j:image

魅音や詩音のように信頼できて献身的なキャラにふさわしいナンバーですね!

 

詩音(魅音)=4=緑

そして詩音と魅音の髪色は緑です

 

まだまだありますよ!

次はNo.5

メッセージ=「そのうち変化が訪れます」

キーワード=多様性、優しさ、進歩

色は青色

f:id:kirisima_merua:20210923212533j:image

梨花のように優しくて多様性のあるキャラだからこそのナンバーですね!

 

さらに猫騙し編で

「あと5回頑張って、それでダメなら諦めるわ」

と言っていました

この5っていう数字も恐らくエンジェルナンバーから取ってきたのかと思いますね...

 

梨花=5=青

そして梨花の髪色は青です

 

さてここからかなり重要です

次はNo.8

メッセージ=「豊かさが訪れます」

キーワード=無限、支配、完璧

色=マゼンタ(ピンクみたいな色)

f:id:kirisima_merua:20210923213113j:image

エウアのような支配者であり、何においても完璧なキャラらしいナンバーです!

f:id:kirisima_merua:20210923221914j:image

さらに補足するとエウアの立ち絵は8のようなポーズをしています

8というのは神を表す数字でもあります

f:id:kirisima_merua:20210923131335j:image

8のナンバーはこれらのシンボルを指します

はい、エウアの衣装そのまんまですねw

あと土星って意味もあります

頭の記憶装置、土星っぽくないですか?

 

そしてあと2個!

次はNo.1000

メッセージ=「天が貴方を導いています」

キーワード=閃き、活力、全体性

f:id:kirisima_merua:20210923213351j:image

圭一は根拠で説明したように元ネタは

「救世主イエス」なのです

エス預言者であり、圭一も記憶のフラッシュバックという預言のような現象が起きてます

 

そしてなぜ1000=圭一なのか?

圭一はK1、1Kに変換できます

1Kはギリシア語で1000の値を表しています

 

さて、これらがエンジェルナンバーとひぐらしのキャラ達の関係性になります!

f:id:kirisima_merua:20210923213411j:image

では残りの7.9.15のエンジェルナンバーは一体どんな意味を持つのでしょうか?

 

No.7

メッセージ=「成長をもたらします」

キーワード=「信仰、儀式、機転」

色=紫

 

No.9

メッセージ=「今の自分に不必要なものは切り捨て、新たな人生を歩んでください」

キーワード=「許し、自由、輝き」

色=白、黒

 

No.15

メッセージ=「これから新しい変化が起きます。自分を信じて行動することで、これは最高の結果をもたらします。」

 

これらは『最後の根拠』、そしてレナループ説において非常に重要な内容となってきます!!

 

そして『最後の根拠』と

これらの根拠全てを説明するためには、

次の根拠を説明する必要があります

 

ややこしいですね(;・∀・)

ひとまず頭の片隅にでも置いておいて下さいw

f:id:kirisima_merua:20210923213534j:image

そういえばエンジェルナンバー

エンジェルモートもここから来てるんでしょうかね??

 

根拠 其の11 ─エウアとレナ─

そろそろラストスパート!

次の根拠はエウアとレナの関係性について!

先ほどレナはエウアから繰り返す者になるための力を与えられると言いましたね

 

どのように2人は出会うのでしょうか?

f:id:kirisima_merua:20210923213559j:image

ひぐらし業17話においてラストシーンで沙都子が黒幕だったということが判明しました

 

卒ではそれらの解答編でした

そして今週のひぐらしで約251日ぶりに現実世界の時間が動き出します!

ひぐらし民よく我慢出来ましたよね!(吐血)

 

それで拳銃を向けられた梨花はどうするか

巷では「記憶のフラッシュバックが起きてなんとかかんとか〜」など言われておりますが

f:id:kirisima_merua:20210923213704j:image

僕は次のように考えました!

誕生日会→梨花打たれ死亡→沙都子も追う

梨花の回想→エウアと羽入の会話→

沙都子と梨花の対峙→喧嘩→梨花鬼狩柳桜を取りに行く→

f:id:kirisima_merua:20210923213935j:image

ここからは意見が2つありますね

1.沙都子を殺す→ロジックエラー

2.白沙都子の介入により自殺→ロジックエラー

 

梨花は心優しいので後者だと思います(思いたい

f:id:kirisima_merua:20210923214004j:image

そんなこんなでロジックエラー発生します()

ここからですね、僕の考察範囲は

 

まず沙都子は梨花のいないカケラへ飛ばされます、そしてそんな状況に絶望します

f:id:kirisima_merua:20210923214021j:image

そしてエウアに助けを乞います

しかしそれらを含め鑑賞をしているエウアは

「盤面から降りれないと言ったはずだぞ?」

的なことを言い、沙都子は自殺祭りor絶望しながら生きる(エウアさん大爆笑でしょうね...)

f:id:kirisima_merua:20210923214056j:image

そうすると次は部活メンバーが、

「沙都子の様子がおかしい」

となるわけですよ

そんな中、オヤシロ様の存在を1番信じているであろうレナがオヤシロ様に助けを求めます

f:id:kirisima_merua:20210923214257j:image

補足:この世には一日一日にその日を表す

''花''が存在します

f:id:kirisima_merua:20210923200412j:image

そしてレナの誕生日の7/28の花は

オシロイバナ」といいます

オシロイ...?オヤシロ...?おや?

どう見ても似てますね!

 

しかも礼奈=017で

0という数字は白の意味を持っています

''白粉''です!!

 

つまり、そんなオヤシロ様と関係性が色々あるレナなら!エウアと邂逅することも、きっと出来るはずです!そして沙都子を救うことも...

f:id:kirisima_merua:20210923220847j:image

さて、次はエウアとレナの直接的な関係性です

実は2人の類似点はあちこちに散りばめられていたのです!(探すの大変でした)

 

まずはひぐらしにおいてギリシア語というものは色々な箇所で出てきております

というかさっきからチラホラと出てますね

 

ギリシャといえば神様ですね

オリンピックなどもか人と神の祭典」

なんて呼ばれています

そしてここで出てくるの次の画像

f:id:kirisima_merua:20210923214755p:image

はい、EDで''ひぐらし''を表しているのでしょう

でもこれ''ひ''じゃないです

''上下反転させたΩ''です

そもそもΩとは何か?

 

ギリシア文字の第24番目(最後)の文字で

ギリシア数字の数値で800を表します

8?聞き覚えがありますねぇ...

f:id:kirisima_merua:20210923214851p:image

さっき説明したエウア=8というものです

復習すると、8は神、完全、支配

などの意味合いを持っています

 

さて、レナも8という文字を持っています

レナって改名しているので礼奈って名前だということをときどき忘れかけます

 

それで、礼奈=017となります

0+1+7=8

...出てきましたね

 

いよいよエウアとレナの最後の類似点です

さきほど説明した

ひぐらし=聖書」という話

聖書にはヒツジ(羊)や、ヤギ(山羊)という言葉が200ヶ所近く出てきます

 

キリスト教では

羊は''善''を、山羊は''悪''を表しています

f:id:kirisima_merua:20210923215050j:image

ざっくり言うなら、

羊=羽入、山羊=エウア

ですかね!!

角とかもよく見たら、色はともかくとして

形とかは羊や山羊のそれです!

 

さて、一見するとレナは関係ない様に見えます

 

ですがこのひぐらしのなく頃にという作品...

どこまで行っても元ネタや意味が存在します

 

それは何か?

f:id:kirisima_merua:20210923200412j:image

本日3度目のご登場である画像です

はい、また誕生日ですよw

 

レナは原作設定から行くと中学二年生です

そして昭和58年6月から逆算すれば

昭和44年7月28日となります

(僕の計算ミスが無ければ...)

f:id:kirisima_merua:20210923215207j:image

誕生日って星座がよく付き物ですよね?

でもなぜ星座だと思います?

それは「西洋占星術」といい

西洋から古くから伝わる星占いが、その発祥だからです

 

そして「西洋占星術」は

''太陽星座''と''月星座''の2つが存在します

※ちなみにこれらは現代で言う星座占いとは少し違うみたいです

 

さて、レナの運勢を調べました

1969年7月28日の貴方!

太陽星座は獅子座で、

月星座は山羊座ですね!

(やってみたかっただけ)

 

つまり、獅子座は将棋繋がり

山羊座はエウア繋がりです!!

 

長かったですね...

エウアとレナの類似点は以上です

少しまとめましょうか

f:id:kirisima_merua:20210923215232j:image

 

カバンの紐と服の紐

名前で 礼=神

オシロイバナ=オヤシロ

rena=eua

山羊座=ヤギモチーフ

Ωの8=017の8

 

もう僕が言うことはありません*o_ _)oバタッ

※まだ続きます

 

根拠 其の11.5 ─猫箱の法則─

はい、11.5とは(哲学

これから説明するものはレナループ説において知っておきたい情報の1つですが、

そこまで長くないので11.5って形で入れます

f:id:kirisima_merua:20210923182804p:image
f:id:kirisima_merua:20210923182750p:image

さて、こちらひぐらし業のOP映像となります

この手、「沙都子や梨花なのでは?」と解釈している人も多いんじゃないでしょうか?

 

当初僕もそう思っていました

しかし、

レナループ説を提唱する上で考え直しました

 

少し話が逸れますが、

ひぐらしのなく頃にでは

シュレディンガーの猫箱の法則」

がかなり使われていたりします

 

例でいうと、

「地蔵を壊したのが鉄平じゃなかった」

「家の中もアザも見てないのに沙都子が虐待されてると思ってた」

とかですね...

 

これは梨花=猫だから使われてると思われます

f:id:kirisima_merua:20210923182804p:image
f:id:kirisima_merua:20210923182750p:image

さてそれを踏まえてもう一度画像を見ましょう

 

本当にこれらは沙都子や梨花だと思いますか?

 

僕はレナと詩音だと思いますね!

上の業OPの方がレナ

下の卒OPの方が詩音

です...理由は後ほど説明します!

とりあえず頭に置いておいていただければ!

 

f:id:kirisima_merua:20210923182837j:image

 

 

根拠 其の12 ─『3つの力』─

長かったです...(書いてる身としては)

次がレナループ説において最も重要で

意味なる力を持つ最後の根拠です!

はい!行きましょう!!!

 

ひぐらし業卒では梨花と沙都子のゲームでした

雛見沢という盤面の上で2人の対決(?)でしたね

f:id:kirisima_merua:20210923215822j:image

まぁ喧嘩とも取れます、皆さんは目の前に喧嘩をしている人がいたらどうしますか?

 

普通止めますよね

どっちが悪いなんてことはさておき

 

揉めているのならば

そこには''第三の意見''が必要となってきます

 

先ほど竜宮礼奈の奈は

「手段や方法を尋ねる疑問の意味を持つ」

と説明しましたね

 

つまり、2人の喧嘩にレナという第三者が必要となってくるわけです

f:id:kirisima_merua:20210923220036j:image

レナらしいですよね...

「もう2人とも喧嘩はやめようよ」

って言ってきそうです

(というかそんな風なセリフ言ってましたねw)

 

ならばこの構図をなんと言いますか?

三つ巴です!

そして三つ巴はひぐらし業卒において重要な意味を持ちます

f:id:kirisima_merua:20210923162516j:image

この和太鼓は奉納演舞の際に置かれるものです

そしてこの和太鼓のマーク、''三つ巴''です

 

さらにひぐらし無印ではこのマークは書かれていませんでした

 

三つ巴はまだあります

f:id:kirisima_merua:20210923162658p:image

先ほどお見せした古手神社です

というかなぜか祭具殿も付いてますね...

 

竜宮礼奈の宮は神社を意味します

そしてこの扉を開くためには条件が必要です

それは度々登場している三つ巴が揃うことです

 

『3つの力』が1つに交わったとき扉は開かれる

この『3つの力』とは??

 

「1つ目の力」

f:id:kirisima_merua:20210925145725p:image
f:id:kirisima_merua:20210925145740p:image

これらは業卒のOPの画像になります

2人の髪は不自然なグラデのかかった赤色です

 

そして先ほどのエウアとレナの類似点

この根拠を総合するとレナがエウアから力を授かるのは明白です!

 

この髪色が同じなのは

そういう暗示なのだと考えます

 

 

「2つ目の力」

f:id:kirisima_merua:20210923171242j:image
f:id:kirisima_merua:20210923171249j:image

はい、こちら主題歌ジャケット画像となります

よく見たら沙都子は詩音の髪紐を持っています

偶然でしょうか?(これ言うの何回目

 

もはやこれは偶然ではありません!(;ºДº)

 

先ほどからロジックエラーに陥った沙都子を救うのはレナだと言っていましたね

f:id:kirisima_merua:20210925154230j:image

では詩音は「ねーねー」はどうするのか

 

f:id:kirisima_merua:20210925142625j:image

詩音は悟史に、

「沙都子を頼む」と言われました

それはもう限界を迎えていた「にーにー」の、最後の頼みでした......

 

詩音は沙都子を見捨てません

なので梨花のいない世界に飛ばされ絶望し、

精神が崩壊していく沙都子を「ねーねー」として''励まし''、''救う''のです

f:id:kirisima_merua:20210925142243p:image

この手はルチーア学園の生徒である詩音が、

絶望の渦に堕ちた沙都子を救い出す意味を持つのだと考えました

 

「3つ目の力」

さらにここに来て必要になるのが羽入です!

あぅあぅ言ってるだけじゃないのです...

f:id:kirisima_merua:20210925150331j:image

羽入は梨花を「繰り返す者」にしたことを後悔しており、ずっと罪の意識を抱えていました

 

そんな梨花がまた出口のない鳥かごに閉じ込められ、今度こそ梨花を救おうと1人カケラの海に、エウアを捜しに向かいました...

f:id:kirisima_merua:20210923220124j:image

 

羽入は残り香を残し梨花の元を去りました

もう羽入は梨花の元にはいないのか...

 

いや、そんなことはありません...!

f:id:kirisima_merua:20210925143835j:image

まだ羽入が、

オヤシロ様」が残してくれた

''記憶を維持する力''

がまだ残っているではありませんか...

 

この2つの補足を頭の片隅に置き進みましょう

 

次は先ほど説明した

''ひぐらしキャラのエンジェルナンバー''

及びその''髪色''についてです!

こちらをご覧ください

 

業OP

f:id:kirisima_merua:20210923173916p:image
f:id:kirisima_merua:20210923173943p:image
f:id:kirisima_merua:20210923173900p:image
f:id:kirisima_merua:20210923174011p:image
f:id:kirisima_merua:20210923173931p:image

卒OP
f:id:kirisima_merua:20210923170721p:image
f:id:kirisima_merua:20210923173957p:image
f:id:kirisima_merua:20210923170648p:image
f:id:kirisima_merua:20210923170701p:image
f:id:kirisima_merua:20210923170635p:image
f:id:kirisima_merua:20210923170904p:image

こちら業卒OPのキャラ登場映像です

髪色にそれぞれカラフルなグラデーションがかけられていることが分かりますね

 

これらを僕は次のように考えました!

というか記事書いてたら気づいちゃいましたw

 

まず髪色が明るい人物が繰り返す者

つまり梨花と沙都子、そしてレナです

まぁここら辺前々から言われてますね

 

しかし僕はここで重要なことに気づきました...

それは一体何か??

まず髪色グラデについて説明します

 

圭一=紫(後ろは青)

レナ=橙

詩音=黄

魅音=紫

梨花=水

沙都子=黄

エウア=赤

 

補足:(羽入残り香=薄紫)

(消えかかってるという意味で薄紫)

 

さて説明します

よく聞いてください

 

ここでまず圭一と魅音について

これは正直分かってませんが、憶測で行くと

 

圭一が梨花と羽入を救う救世主なので紫と青

そして羽入が魅音に力を貸すので紫色

でしょうかね

 

とまぁ重要なのはここからです!

f:id:kirisima_merua:20210923220205p:image

色っていうのは

三原色という三種の原色があります

それは光の明るさによって変わってきます

f:id:kirisima_merua:20210923172158j:image

ので、とりあえずこれで確認しましょう

1:1:1の対比が取れてたら三原色です

マゼンタ:シアン:イエロー

レッド:ブルー:グリーン

オレンジ:パープル:グリーン

こんな感じです

 

つまり、混ぜて白色か黒色が出来ればいいです

さてそれぞれのキャラの色を確認しましょう

さっきの補足がここで役に立ちます

 

エウアからループする力を授かったレナ

詩音に壊れかけていた所を救われた沙都子

羽入が託してくれた最後の希望を持つ梨花

 

レナ(橙)+エウア(マゼンタ)=赤色

沙都子(黄)+詩音(緑)=黄緑色

梨花(水)+羽入残り香(薄紫)=青色

「赤+黄緑+青=白or黒」

 

f:id:kirisima_merua:20210923175141j:image
f:id:kirisima_merua:20210923175138j:image

f:id:kirisima_merua:20210923174952p:image

f:id:kirisima_merua:20210923175357p:image

ここの沙都子が黄緑なのも納得です...

 

さて先ほどエンジェルナンバーを説明しました

f:id:kirisima_merua:20210923220423p:image

それぞれのエンジェルナンバー、

足してみましょう...!!

 

補足:ここではレナ=07で通します

引き返すの大変だと思うので復習しましょう

f:id:kirisima_merua:20210925140610j:image

なのでレナ=紫と考えてもらえれば!

 

f:id:kirisima_merua:20210924225316j:image

そしてこのCDジャケットの画像、

レナと梨花が手を取り合い協力し沙都子を救う

もしくは黒沙都子を倒す

という風な絵面に見えますね!

 

梨花(5)+レナ(7)=12

12-沙都子(3)=9

 

赤色+青色+黄緑色=白色or黒色

白や黒は無限の可能性を表します

 

では、先程説明したNo.9の意味は?

f:id:kirisima_merua:20210925141828j:image

となることで、沙都子が2人によって罪を許され、新たな人生を歩み始めるということになります

 

さらに次のようにも取れます

沙都子が3

梨花が5

レナが7

3+5+7=15

 

No.15の持つ意味

「これから新しい変化が起きます。自分を信じて行動することで、これは最高の結果をもたらします。」

 

そして業OPの歌詞にこういうものがあります

 

「たった一つその答え 探してた扉が今
 ゆっくりと開かれた その先には
 眩しい光に 包まれてゆく 全ての真実ーー」

 

つまり3人の、『3つの力』を合わせることで

この''鳥かご''という''ゲーム''をクリアし、

初めてこの盤面から抜け出すことができ、

 

『最高の物語』に到達するわけです!!!

f:id:kirisima_merua:20210923181938p:image

f:id:kirisima_merua:20210923180156p:image

f:id:kirisima_merua:20210923180225p:image

レナループ説は今ここに完結しました。

信じるか信じないかはあなた次第...

 

 

まとめ

ただの記事書いて思った感想です

正直飛ばしてもらっても()

 

実は竜騎士07先生、以前インタビューで

「キャラの髪色は適当に決めました」

とおしゃってたんですけど!

絶対作りこんでますよねぇ...

この人息を吐くように嘘をつくんですよね()

まぁその分、面白い作品になってるので...

これくらいは良いとは思います(個人的には)

 

あとちなみにレナは魔女にはならないと思いますね、沙都子と梨花は魔女になる根拠がありますが、まぁこの辺はまた記事にするかもです

 

これレナが本当にループして沙都子を救うのなら、沙都子はレナをさんざん利用してきたので罪悪感凄まじいでしょうね...

でもそんな沙都子でもレナは許してあげると思います

 

そう考えたら、うるっときますね......

 

しかし、記憶累積よりリナはもう父親と揉めることもなくなったのに...

レナが繰り返す者になったら、再び頑張り物語が始まってしまうんですか...辛いですね...


さて、正直この記事は根拠を探せば卒が始まった辺りから書けたのではって後悔してますw

 

何故僕はこんなに遅くに書いてしまったのか

これからどんどん記事出します

きっと、多分、恐らく

 

はい、まとめ長くない?大丈夫?←

もうこの記事16000文字超えてます

そろそろ閉めますw

 

僕も最初はあってもレナは記憶のフラッシュバックくらいかなぁと思ってました...

 

しかし、やはりそれでは面白くない!!(暴論

 

もうひぐらし業のときのように

沙都子が黒幕だと気づけなくて、悔しがる思いは嫌なので、今回思い切って記事にしました!

レナループ説!立証させたいです!!